作業事例:遺品整理の作業事例(急な遺品整理でお困りの方へのお役だち情報) | 「不用品を回収して欲しい」「遺品を整理してほしい」そんな方はぜひ岡山市北区の当社にお任せください!

作業事例

遺品整理の作業事例(急な遺品整理でお困りの方へのお役だち情報)

お問合せ内容
今回のお問合せは、急な遺品整理を余儀なくされたご依頼者さまよりお電話頂きました。お父様がお亡くなりになられたとのことで、片付けが必要になったそうですが、市営住宅の5階とのことでご自身で片付けをすることが難しくご依頼を頂きました。

作業実績(作業員3名 回収・片付け回収作業120分)
部屋数は2DKと広いお部屋ですが、物自体が少なかったこともあり半日作業にてご対応致しました。生活していた状態からそのままとのことで、すべての物を撤去する際に階段作業がありましたので、当社プロのスタッフより迅速にご対応させて頂きました。

※全部屋の中の1部屋のみ写真にて掲載しております。

お役立ち情報
急な遺品整理が必要なときは、まずどうしたら良いか?


1.必要な物、大切な物を整理する。
まずは片付けをする前に、必要な物の確認をしましょう!!例えば「遺書」を書いている方もいらっしゃいます。その他、通帳やお金、株やお金に変わる物などがある場合がございます。また個人情報系の物は一応持って帰って確認する方が良いでしょう!!

2.遺品整理業者を探す。
今ではインターネットの普及により、「遺品整理」「遺品買取」「遺品片付け」などワードで検索するとたくさんの会社が出てくるかと思います。またタウンページや知り合いの業者さんがいらっしゃればお見積りを取ってみることをお勧め致します。

※遺品整理や不用品の回収業者はたくさんありますので、2社程度あいみつもりを取ることをお勧めします。

3.日程等を決め作業日時を決める。
退去等でいつまでに片付けをするのか?または自分の立ち合いができる日程はいつなのか?を確認して回収業者と打ち合わせ後、作業日取りを決めていきましょう。片付け作業が期日までにできないとなった場合は他社さんを再度取るのも良いかと思います。賃貸のアパート、マンションの場合、家賃の関係があるかと思います。少しでも出費を減らす為にも日程はすぐ決めてしまうのが良いです。

遺品買取業者はいるのか?

遺品整理業者の中では買取を専門としている会社もたくさんあります。もちろん古い家具家電の買取は新しい物に比べ難しいかと思いますが、貴金属やブランド、骨董品などの買取対応も依頼してみると良いかと思います。もちろん骨董といえば掛け軸や壺、絵画などそれっぽい物を連想すると思いますが、おもちゃやお茶道具、飾りや飾り棚、茶棚など家具系の物もございます。

当社も骨董や貴金属、家具家電などさまざまな買取対応もしております。お電話やメール、LINEにてご連絡頂ければ無料見積りいたします。

予算を抑える為のポイント

それでも遺品整理は処分品や片付けもある為、料金は高い物になるかと思います。そんな場合の安くする方法をお伝え致します。

1.自分で持ち込みできるごみを市役所に持ち込みして処分する
※もちろん買取できる物かどうかの確認を行い処分するのか売るのかの確認は必要となります。

2.できるだけ物を減らす
1と同じで持ち込み処分の対応になりますが、大型の物持ち込みが難しいかと思います。その為、燃えるゴミで捨てれる物や不燃ごみなどご自身で捨てやすい物を捨ててしまうのが良いかと思います。また友人や親族などで欲しい人がいれば譲ってしまうのも手段の一つではないかと思います。

3.とにかく自分たちで時間をかけて処分を行う
片付けも回収もすべて自分たちですることが、最も安くする方法になります。まずは買取業者を入れて買取できる物を依頼します。その後に大型家具は解体を行い細かい物は不燃物と可燃物で分け、処分を行うことが1番安くつきます。

しかし時間軸やその家にかかる必要なお金などを考えると業者を呼び予算との兼ね合いにて、相談してみるのが良いのではないかと思います。

対応可能エリア(岡山県・広島県)
岡山市(北区・南区、中区、東区)・倉敷市・津山市・玉野市・笠岡市・井原市・総社市・高梁市・新見市・備前市・瀬戸内市・赤磐市・真庭市・美作市・浅口市

福山市・尾道市・三原市・庄原市・神石郡・府中市・世羅郡・三次市・東広島市
※その他の地域に関しましてもご相談頂ければと思います。

一覧へ戻る

対応エリア 岡山市北区を中心に岡山県全域と福山市 ※その他エリアもご相談ください

岡山市(北区、南区、中区、東区)・倉敷市・津山市・玉野市・笠岡市・井原市・総社市・高梁市・新見市・備前市・瀬戸内市・赤磐市・真庭市・美作市・浅口市・福山市

クリエイティブ株式会社

〒700-0081 岡山県岡山市北区津島東2-3-22

岡山市北区にある当社では、不用品回収・買取や遺品整理を行っております。不用品や遺品の片付けにお困りなら、まずはご相談ください。岡山県全域と福山市は出張無料!

  • Tel.050-3557-0556
  • 【営業時間】9:00~20:00 ※年中無休
  • メールで問い合わせる
ご利用可能なクレジットカード

AMERICAN EXPRESS

mastercard

VISA

pagetop

見積依頼

まずは相談してみる